FAQ番号:202312WAL309
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2023/12/29
質問:
外部宛てにリンク共有(OneDrive/SharePoint)を行いましたが、受信者から「メールアドレスの入力後、確認コードのメールが届かない」と連絡がありました。
迷惑メールフォルダにも振り分けられていないとのことです。
手持ちの外部アドレスで試したところ確かに確認コードのメールが届きませんでしたが、翌日に全く同じ操作をした際は確認コードのメールが届きました。
考えられる原因を教えてください。
回答:
リンク共有の確認コード(検証コード)の通知メール送信は、Microsoft365側で行われます。
今回の原因は以下のどちらかと考えられます。
・Microsoft365側で一時的に何らかの障害が発生していた
・確認コードの通知メールがメールサーバでブロックされた