FAQ番号:201810WAL106
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2018/10/12
質問:
Office 2016がプレインストールされたPCを購入し、WISE Alertのインストールを実行したところ、下記エラーが発生してインストールできません。
「Outlookがインストールされていないため、インストールを中止します。」
回避策を教えてください。
回答:
Windows 10 Fall Creators Update 以降を搭載しているOffice 付きモデルのPCでは、プレインストールされているOfficeがストアアプリ版である場合があります。
インストールされているOfficeがストアアプリ版の場合は、WISE Alertをインストール出来ません。
ストアアプリ版Officeをデスクトップアプリ版Officeへ移行することで、WISE Alertをインストールできます。
参考まで、下記はWindows10/Office2016環境でのOfficeの見分け方法です。
詳細はマイクロソフト社のサイトなどでご確認ください。
■ストアアプリ版かデスクトップアプリ版かを見分ける方法
スタート>設定>アプリ>アプリと機能
[アプリと機能] の一覧に表示されているOffice2016の表示が
- ”Microsoft Office XXXXXXXXXX 2016 ‐ ja-jp”の場合はデスクトップアプリ版です。
- ”Microsoft Office Desktop Apps” の場合はストアアプリ版です。