FAQ番号:201912WAL161
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2019/12/17
質問:
WISE Alertの添付ファイル暗号化を実行後、生成されたメールについて以下2ケースが発生することがありました。
ケース1)暗号化ZIPファイルが2つ添付される
ケース2)暗号化ZIPファイルと削除したはずのファイル(未ZIP)が添付される
なおExchangeのキャッシュモードOFFで利用していますが、事象発生時はネットワークが不安定だった可能性があります。
考えられる原因と対処方法を教えてください。
回答:
ExchangeのキャッシュモードOFFで利用時、WISE Alertの添付ファイル暗号化実施時または実施前にネットワークが切断されると表示上は添付ファイルが消える場合があることを確認しています。
実際には添付ファイルは消えておらず、この際にOutlookを再起動して再同期を行うとファイルは表示されるようになりますが、Outlookを再起動せずにそのまま継続して"再度ファイルを添付してZIP暗号化を行う"と結果的にケース1)2)が発生します。
■事象
ケース1)暗号化zipファイルが2つ添付される
1. 添付ファイル付きのメールを送信する。
2.WISE Alertの添付ファイル暗号化画面で「OK」ボタンを押下する(この時ネットワーク切断が発生)。
3. 「自動暗号化に失敗しました」エラーが表示されOutlookのメール編集画面に戻るが、添付していたファイルが表示上は消えている。
4. 再度同ファイルを添付しWISE Alertの添付ファイル暗号化を行う。(この時はネットワーク切断が発生しない)
→生成されたメールには暗号化zipファイルが2つ(3.で消えたように見えたものと4.で生成されたもの)添付されている
ケース2)暗号化zipファイルと削除したはずのファイル(未Zip)が添付される
1. Outlookでメールの自動保存を設定しておく
2.添付ファイル付きのメールを作成して一旦保存する。
3. メールの自動保存が始まって画面上にWindowsの青いリング(処理中を示す回転するリング)が現れたタイミングで例えば添付するファイルを間違えたことに気づいたなどの理由で添付ファイルを削除する。(この時ネットワーク切断が発生)削除した添付ファイルが表示上は消えている。
4.別ファイルを添付しWISE Alertの添付ファイル暗号化を行う。(この時はネットワーク切断が発生しない)
→生成されたメールには暗号化zipファイル(4.で生成されたもの)と削除したはずのファイル(3.で消えたように見えたもの)が未暗号化zipの状態で添付されている。
■原因
根本原因はOutlook・Exchange側の事象(ファイルが消えたように見えて実は消えずに残っている)です。
■対処
<WISE Alert側で対処した内容>
ケース1)においては、添付ファイル暗号化実行時にネットワーク切断が発生したことをWISE Alert側で検知が可能なため、3.で表示されるエラー内容を変更して、Outlookの再起動をうながすようにV3.4.1で改修しています。
- Exchangeサーバとのネットワーク接続に問題が生じた場合、添付ファイルが正しく処理できない場合があるため、Outlookの再起動を促すエラーメッセージを表示するようにしました。(管理番号:6098/6093)
具体的には下記のエラーが表示されます。
添付ファイルのZIP暗号化に失敗しました。
Exchangeサーバとのネットワーク接続に問題が生じたため、添付ファイルが正しく処理できません。
Outlookを再起動してください。
ただし、WISE AlertはあくまでOutlookの再起動をうながすのみが対応可能な最大限の範囲でありOutlookを再起動せず手順を継続した場合は事象が発生します。
またケース2)においては、WISE Alertの処理外で事象が発生しているためWISE Alert側で検知することができず、対処は行っていません。
<ユーザー側で可能な対処方法>
ケース1)2)ともに、根本解決には下記の実施を検討してください。
- ネットワーク接続の状態が安定するように改善する
- ExchangeキャッシュモードをONにする
ExhcnageキャッシュモードOFFの場合のみOutlook側のエラー事象(ファイルが消えたように見えて実は消えずに残っている)が発生することを確認しています。
なおMicrosoft社では、Exchange Onlineを利用する際はキャッシュモードをONにすることを推奨しています。
- Outlookをバージョンアップする
ケース1)2)ともにOutlook2013では事象の発生を確認していますが、弊社環境の最新版のOffice365 Outlookでは事象は確認されていません。
ケース1)であればOffice365 Outlookでは4.のファイル再添付操作ができません。
ケース2)であればOffice365 Outlookでは3.のネットワーク切断状態での添付ファイル削除操作ができません。