FAQ番号:202003WAL172
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2020/03/17
質問:
WISE Alertの添付ファイル暗号化機能を利用して暗号化ZIPファイルを送信すると、特に海外宛てに送信時に受信側で添付ファイルを受信できないケースがあります。
送信側のOutlookの「送信済みアイテム」フォルダーの当該メールを確認すると問題なく暗号化ZIPファイルが添付されているため、着信側の問題とは思いますが、WISE Alert側(送信側)で可能な対処方法があれば教えてください。
回答:
「送信済みアイテム」の当該メールが正常である場合は、WISE Alertの添付ファイル暗号化には問題がなく、送信後の何らかの原因で受信できていないことが考えられます。
もし受信側で「.zip拡張子を受け付けない」ポリシーを設定されている場合はWISE Alertの添付ファイル暗号化を実施時にZIP拡張子を「.zip」以外に変更することで受信可能になる可能性があるためお試しください。
- WISE Alert 「添付ファイル暗号化」画面(パスワードを指定する画面)で 暗号化ファイル名の拡張子を「zip」以外に変更可能です。
また、「拡張子を保存」チェックをONにすると、変更後の拡張子が保持されて 次回の同画面表示時にデフォルト表示されます。
→ 例えば、"ファイル名.zip"ではなく"ファイル名.zi_"で送付した場合に受信可能か確認してください。可能な場合は、受信側で「zi_」を「zip」にリネームして解凍するように依頼してください。