FAQ番号:202202WAL262
製品:WISE Alert
バージョン:V3.8以降
作成日付:2022/02/18
質問:
V3.8より、リンク共有したファイルの削除/共有解除機能が追加されました。
これはどのような機能ですか。
回答:
リンク共有したファイルを削除/共有解除することができる新機能です。
V3.11以前はOneDrive/Boxのみですが、V4以降ではSharePointにも対応しています。
設定画面の[リンク共有(SharePoint/OneDrive/Box)]メニュー>[ファイル削除/共有解除]から日数を指定して、[削除]を選択した場合は指定日以前のファイルおよびフォルダーを削除、[共有解除]を選択した場合は指定日以前のファイルおよびフォルダーを共有解除することができます。
削除及び共有解除の対象はV3.8~V3.9では既定のアップロード先フォルダー(ドライブルート直下の WISE Alert フォルダー)内のみですが、V3.11以降は既定のアップロード先フォルダー以外の対象のフォルダーも選択することができます。
これにより、リンク共有の機能を使用し続けることにより、クラウドストレージ上に大量のフォルダーまたはファイルが溜まってしまったり、いつまでもフォルダーまたはファイルが共有されたままになってしまうことを防ぐことができます。
なお、V4.0では「ファイル定期削除」機能が追加されていますが、本機能(都度)の削除とは以下の相違点があります。
【(都度の)ファイル削除】
- アップロードしたWISE Alertのバージョンを問わず、条件(アップロード先と"XX日以上前")に合致すればファイル/フォルダを削除できます。
- アップロードしたアイテムの履歴はとっていません。
そのため、リンク共有(SharePoint)おいても、条件(アップロード先と"XX日以上前")に合致さえすれば他のユーザーのアップロードしたファイルも削除します。
【ファイル定期削除】
- V4.0.0インストール前にリンク共有したファイル/フォルダは削除できません。
- アップロード時に、アイテム毎の一意の情報を履歴にとります。
そのため、同じ場所にある関係のないファイルを削除してしまうことはありません。
例えば、リンク共有(SharePoint)においては他のユーザーが同じ場所にアイテムをアップロードしている可能性がありますが、他のユーザーのファイルを削除してしまうことはありません。