FAQ番号:201604WAL55
製品:WISE Alert
バージョン:2.4.X
作成日付:2016/04/11
質問:
拡張子がmsgのOutlookメールアイテムをメールに添付して送信すると、送信Alert画面で当該添付ファイル名をクリックしても下記が表示されて閲覧できません。
「ダイアログボックスが開いています。ダイアログボックスを閉じてから、再度実行して下さい」
対処方法はありますか。
回答:
厳密には拡張子msgに限らず、「その拡張子に対応するアプリケーションとしてOutlookが設定された添付ファイル」は送信Alert画面から開くことはできません。
これは、既にOutlook起動中の状態でOutlookメールを開くための別のOutlookプロセスが起動するためです。
msgやemlファイルであっても、その拡張子に対応するアプリケーションがOutlook以外(例えばサンダーバードなど)であれば、送信Alert画面上で開くことが可能です。
各拡張子に対応するアプリケーションの設定は下記の方法で確認・変更できます。
- 確認したい拡張子の任意のファイルを右クリック>プロパティ>全般タブの「プログラム:」の右に表示されているアプリケーションが現在対応しているアプリケーションです。
アプリケーションを変更したい場合は「変更」ボタンから変更してください。
また本件に関しては「ご使用になる前に」の管理番号4032、5303もあわせて確認してください。