FAQ番号:202012WAL206
製品:WISE Alert
バージョン:V3.6以降
作成日付:2020/12/11
質問:
V3.6より、Alert設定画面で「受信Alert」という項目が追加されました。 これはどのような機能ですか。
回答:
受信した未読メールをクリックした際にチェックし、条件に応じて警告が表示されます。
また、設定に応じて警告をポップアップ表示することもできます。
受信Alert機能はOutlookの分類項目の機能を利用しています。そのため、分類項目名がそのまま警告メッセージとなります。
例えば、詐称メールの可能性があるメールに対して警告が表示されるように設定した場合、該当するメールに「詐称メールの可能性があります。」という警告(分類項目名)が表示されます。
この設定は社内ルールで上司アドレス等を必ず入れてやり取りする状況を想定しています。条件に該当した場合でも詐称メールとは限りません。あくまでも注意喚起を行うためのものとなります。
もしいつも自分のみを宛先にして送付してくる安全な外部の差出人だった場合は受信Alert除外リストに登録して警告を表示されないようにすることも可能です。
なお、受信Alert除外リストは設定画面から登録することが可能であり、受信メール(ダブルクリックして別ウィンドウで開いたもの)の下記場所から簡易登録することも可能です。
[WISE Alert]タブ > [受信Alert除外リストの簡易登録]ボタン
この機能を設定することで受信メールによる詐欺被害や情報漏洩等にあうリスクを減らすことが出来ます。