FAQ番号:201909WAL148
製品:WISE Alert
バージョン:V3.4以降
作成日付:2019/09/20
質問:
V3.4より、Alert設定画面の「送信Alert表示条件」の設定ページで「添付ファイル変更履歴チェック」という項目が追加されました。 これはどのような機能ですか。
回答:
WordまたはExcelの添付ファイルについて、変更履歴が存在するファイルが一つでもあれば、送信 Alert画面に「XXXに変更履歴があります。」(XXXは添付ファイル名)で警告メッセージを表示する新機能です。
例えば、送信する前にファイルの文章に機密情報を含んでいたため削除したとします。
一見、機密情報が見えなくなりますが、変更履歴の記録をONにしていた場合、変更履歴で削除した文言が確認できるため、意図せず機密情報が流出してしまう可能性があります。
そのため、この機能を使うことで変更履歴が残っていることを感知して、必要に応じて送信をキャンセルすることができます。
これにより、Wordに社内情報が含まれた変更履歴をつけたまま送ってしまったといった変更履歴に含まれる社外秘情報の漏えいを予防することができます。