FAQ番号:201807WAL96
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2018/07/06
質問:
管理者ツール(WISE Alert Admin)でLogフォルダーを \Program Files配下の フォルダーに変更したところ、変更先のフォルダーにログファイルが格納されません。
しかしながら、ログ検索を実行するとログがヒットします。
ログファイルはどこに格納されているのでしょうか。
また、Logフォルダを正しく設定するにはどうすれば良いでしょうか。
回答:
WISE Alertの仕様では、ファイルの保存に管理者権限が必要なフォルダー(\Program Files 等)配下を、ログ保管先を含めた共有フォルダーに指定することを想定していません。
「ログファイルがLogフォルダーに格納されない」という事象が発生しているのは、\Program Files 配下をログ保管先に指定したためと考えられます。
<対処方法>
- ログの保管先を、\Program Files 配下ではなく、ファイルの保存に管理者権限の必要のないフォルダーへ変更してください。
- 事象の解消後、下記のフォルダーにログファイルが保存されていないか確認してください。\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\VirtualStore\\Program Files\…</ユーザー名>
ログファイルが保存されていた場合は、新しく設定されたログ保管先に移動してください。
※Windows側の仕様で、ファイルの書き込み・保存ができない場合に「VirtualStore」フォルダー配下にファイルが作成されます。
ログ検索でログがヒットすることから、「VirtualStore」フォルダー配下にログファイルが保存されていることが考えられます。