PCの買い替えや、使用者の変更などで、Agent PC(遠隔接続される側)を変更される場合は、以下の点にご注意ください。
1) まず変更前のPCからAgentプログラムをアンインストールする
Agentプログラムは、ご契約いただいているライセンス数しかインストールすることができません。
そのため、Agent PCを変更する場合は、まず変更前のAgent PCからAgentプログラムをアンインストールしてください。
Agentプログラムのアンインストール手順についてはこちらをご参照ください。
2) アンインストールができたら、変更後のPCにAgentプログラムをインストールする
変更前のPCからのアンインストールができれば、変更後のPCにAgentプログラムをインストールすることが可能になります。
Agent導入手順に関してはこちらのマニュアルをご参照ください。
変更前のPCからのアンインストールができない場合の対応方法
変更前のPCが故障していたり、アンインストール前に処分してしまって手元にない、などの場合は、管理者がAgent PCの登録をサーバーから削除することで、新たなPCへのAgentプログラムのインストールが可能になります。
この場合はまず、こちらの「2. サービスページから削除する」を参考に、対象PCの登録をサーバーから削除してください。
その後、こちらのマニュアルに従って、Agentプログラムを変更後のPCにインストールしてください。
新たにAgentプログラムをインストールする場合の注意点
・ライセンス数が不足していないかを確認する
アンインストールをしていなかったり、利用していないPCのAgentの登録がサーバーが削除されずに残っている場合、ライセンス数が不足し、そのせいで新しいAgentプログラムが導入できない場合があります。
ライセンス数とインストール済みのAgent数の確認方法は、こちらにある「1) ライセンス状態の確認手順」をご参照ください。
・セキュリティソフトの影響を受けていないか確認する
Agentプログラムをインストールしたにも関わらず正常に動作しない場合、導入されているセキュリティソフトの影響により、Agentプログラムが正常導入されていない可能性があります。
その場合は、Agentプログラムを導入する前に、以下のフォルダをセキュリティソフトのホワイトリストに設定(セキュリティソフトの監視対象から除外)し、もう一度インストールしてください。
C:\Program Files (x86)\RSUPPORT\RemoteView 5.0\Agent
ホワイトリスト設定の詳細手順については、各セキュリティソフトのマニュアルを参照するか、もしくはメーカーにお問い合わせください。
・「PC追加」ボタンでAgentプログラムのインストーラがダウンロードされない場合
まれに「PC追加」ボタンを押しても、Agentプログラムがダウンロードされない場合があります。その場合、ブラウザ画面の操作用にインストールされたSimpleランチャーが正常に動作していないことが原因になっていることがあります。そうした場合は、ランチャーの再インストールをお試し下さい。
- [スタート]ボタンを選択し、[設定]> [アプリ] > [アプリと機能]の順に選択します。
- インストール済のアプリ一覧から「RemoteViewSimple Launcher」アプリのアンインストールをクリックし、Simple Launcherを削除します。
- 以下のフォルダが削除されているか確認し、残っているなら手動で削除します。
C:¥Users¥Public¥Documents¥Rsupport¥RVSimpleLauncher
※セキュリティソフトなどでプログラムの実行制限がされている場合は、上記フォルダをホワイトリストに設定(セキュリティソフトの監視対象から除外)されるようにしてください。
C:¥Users¥Public¥Documents¥Rsupport¥rv5x_console - 再度、Simple Launcherをインストールします。