FAQ番号:202402WAL318
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2024/02/21
質問:
VBSを利用してWISE Alertをインストールしたところ、戻り値「1601」で失敗する環境がありました。
原因と対処方法を教えてください。
回答:
原因:
戻り値から、Windowsインストーラーサービスに問題が出ている可能性があります。
<対処方法>
サービスの状態の確認、ならびにサービスの再登録を試してください。
(1)Windows インストーラーサービスの状態を確認する
Windows インストーラーサービスの状態を確認して、停止している場合は開始します。
- Windowsの検索ボックスで「サービス」と検索して、表示された項目を選択します。
- 表示された「サービス」画面で「Windows installer」を探して、「状態」欄を確認します。「状態」欄に「開始」の記載があればサービスは「開始」しており、何も記載がなければサービスは「停止」しています。
→サービスが停止している場合は、「サービス」画面で「Windows Installer」の項目を右クリック
→「開始」をクリックして、サービスを開始します。サービス開始後、事象が解消したか確認してください。
サービスが開始している場合は、「サービス」画面を閉じて次項(2)を確認してください。
(2)Windows インストーラーサービスを再登録する
サービスの再登録コマンドを実行して、Windows インストーラーサービスを再登録します。
- 管理者としてコンピューターにログオンします。
- 2.Windowsの検索ボックスで「コマンドプロンプト」と検索して、表示された項目を右クリック→「管理者として実行」を選択します。
- コマンドプロンプトが開いたら、「msiexec.exe /unregister」と入力して「Enter」キーを押します。
- 次に「msiexec /regserver」と入力し、「Enter」 キーを押します。
- パソコンを再起動します。
→再起動が完了したら、事象が解消したか確認してください。