FAQ番号:202408WAL348
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2024/08/05
質問:
VBSを利用してWISE Alertをインストールしたところ、戻り値「1618」で失敗する環境がありました。
考えられる原因と対処方法を教えてください。
回答:
他の何らかのアプリケーションのインストールまたはアンインストールが実行中の状態で、インストールやアンインストールを行おうとすると発生します。
<対処方法>
(1)実行中のインストール/アンインストールの完了を待つ
他のアプリケーションのインストールを実行中であれば、それが完了するのを待ってからインストールしてください。
(2)PCの再起動
他のアプリケーションのインストールを実行していない場合は、他のアプリケーションのインストール処理に不具合が生じてプロセスが残留してしまっている可能性もあるため、PCを再起動してからインストールしてください。
(3)Windows インストーラー サービスの再起動
以下の方法でインストーラ―サービスを再起動してから、インストールしてください。
1. Windows キー + Rを押して、実行コマンドを開きます。
2. services.msc と入力し、Enter キーを押します。
3. Windows インストーラーを見つけて右クリックし 、「プロパティ」を選択します。
4.スタートアップの種類 を自動に変更します。
(4)Windows インストーラー サービスのタスク終了
以下の方法でインストーラ―サービスのタスクを終了してから、インストールしてください。
1.Ctrl + Alt + Del を押して、 タスクマネージャー を開きます。
2.左下隅にある 「詳細 」をクリックします。
3.「プロセス」のタブで、バックグラウンドプロセスの下にある Windowsインストーラー を選んでクリックします。
4.タスク 終了 ボタンをクリックします。
(5)クリーンブート
PCをクリーンブート状態にしてから、インストールしてください。
参考)Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-da2f9573-6eec-00ad-2f8a-a97a1807f3dd