FAQ番号:201905WAL129
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2019/05/20
質問:
WISE Alertスタンダード版を評価後、エンタープライズ版を正式導入することになりまた。
スタンダード版をアンインストールせずに、エンタープライズ版の最新版に上書きアップグレードしたところ、インストール時にブルー画面が表示されインストールできなくなりました。
対処方法を教えてください。
回答:
はじめに、スタンダード版からエンタープライズ版(またはその逆)に上書きでアップグレードインストールは実施しないでください。
■WISE Alert使用ガイド(WISEAlertguide.pdf)「注意事項」 より
スタンダード版をインストールしている環境にエンタープライズ版をインストールする場合、またはエンタープライズ版をインストールしている環境にスタンダード版をインストールする場合は、既存の WISE Alert を必ずアンインストールしてから、新規インストールを行ってください。
実施してしまった場合は対処方法として下記を試してください。
<手順>
1. Outlookを終了します。
2. 試用利用時のスタンダード版をインストールしてください。(スタンダード版も同様の事象でインストールできない場合は次の手順に進んでください。)
3. レジストリエディタ(regedit.exe)を起動して下さい。(Windowsの検索メニューで"regedit"と入力してEnterを押して下さい。)
4. 以下レジストリを変更してください。(操作には十分気を付けてください。念のため、実施前にレジストリをバックアップしておく事を推奨します。
(参考: Windowsでレジストリをバックアップおよび復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/322756/ja)
次のキーの場所を開いて下さい。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs(OSが64bitの時のみ)
上記にある
C:\Program Files\WISE Alert\
または
C:\Program Files (x86)\WISE Alert\
で始まる名前の値を全て削除してください。(例えば、"C:\Program Files (x86)\WISE Alert\WISEAlert.dll"など)
5. 手順2でWISE Alertスタンダード版をインストール出来ている場合はWISE Alertをアンインストールしてください。
6. 再度エンタープライズ版のインストールをお試し下さい。