FAQ番号:202001WAL163
製品:WISE Alert
バージョン:V3.0以降
作成日付:2020/01/17
質問:
現在管理者ツールを導入しているPCから新しいPCに移行することになりました。
旧環境から新環境に管理者ツールを移行する方法を教えてください。
回答:
管理者ツールが導入されている環境を移行する際は、旧環境で管理者ツールをアンインストールした後に新環境で再インストールを行うことになります。
詳細手順は導入タイプ、共通設定フォルダー変更の要否別に下記を確認してください。
■管理者ツールの設定変更が自動でクライアントに反映されるタイプ且つ共通設定フォルダー等は変更不要な場合、または管理者ツールの設定変更が自動でクライアントに反映されないタイプの場合
(1) 旧環境の管理者ツールをアンインストールします。
※アンインストールしても、設定を引き継ぐ場合に必要な情報は残ります。
(2) 新環境に管理者ツールをインストールします。
(3) 旧環境の設定等を引き継ぐ場合は、旧環境の管理者ツールインストールフォルダー下のファイル・フォルダーを新環境管理者ツールインストールフォルダーへコピーしてください。
規定から変更されていなければ管理者ツールインストールフォルダーは下記です。
※Cドライブの場合
<OSが32bit>
C:\Program Files\WAAdmin
<OSが64bit>
C:\Program Files (x86)\WAAdmin
(4) 管理者ツールを開き、ライセンスキー登録をします。
■管理者ツールの設定変更が自動でクライアントに反映されるタイプ且つ共通設定フォルダー等も同時に変更が必要な場合
1)新環境から旧共通設定フォルダーに接続可能な場合
手順(1)~(4)を完了後、下記を実施してください。
(5) 管理者ツールを開き、新しい共通設定フォルダー等にパスを変更して保存します。
※クライアントに新共通設定フォルダーの情報が反映されるには、その時点で旧共通設定フォルダーが存在している必要があります。設定変更後のOutlook起動時にクライアントに設定が反映されるため、旧共通設定フォルダーはできればすぐ削除せず置いておきます。
2)新環境から旧共通設定フォルダーに接続不可の場合
(1) 旧環境の管理者ツールをアンインストールします。
※アンインストールしても、設定を引き継ぐ場合に必要な情報は残ります。
(2) 新環境に管理者ツールをインストールします。
(3) 管理者ツールを開き、新しい共通設定フォルダー等のパスを指定して保存します。また、ライセンスキー登録をします。
(4) 管理者ツールを一旦閉じます。
(5) 旧環境で指定していた共通設定フォルダー下のWAAgent.ini以外の設定ファイル(~.ini)をコピーし、新環境で新たに指定した 共通設定フォルダー下にそれぞれ置き換えます。
(6) 管理者ツールを開き、以前の設定内容等が読み込まれることを確認します。
(7) 共通設定フォルダー下のWAAgent.iniをインストーラー配置フォルダーに置きます。
(8) クライアント側が一度WISE Alertをアンインストールし、インストーラー配置フォルダー下のインストーラーで再インストールします。
【注意】1)2)どちらの場合も、旧ログ保管フォルダーのログが必要な場合は、お手数ですが手動で、旧ログ保管フォルダーから新ログ保管フォルダーにログをコピーしてください。