FAQ番号:202001WAL162
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2020/01/17
質問:
WISE Alertのインストーラーを実行したところ、下記のエラーが表示されてインストールができません。
「ドライブが正しくありません:Y:\」
対処方法を教えてください。
回答:
OS側でレジストリの値が何らかの原因で不正な場合に、WISE Alertに限らずソフトをインストール/アンインストールすることで当該エラーが発生するとの情報があります。
下記を確認してください。
<確認手順>
1) レジストリエディタ(regedit.exe)を起動してください。(Windowsの検索メニューで"regedit"と入力してEnterを押します)
2) 次のキーの場所を開いてください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
→"データ"の値が「%USERPRFILE%...」から始まっておらず、「表示されたドライブ名\...」(今回の質問の場合「Y\...」)から始まっているものがないか確認してください。
「表示されたドライブ名\...」から始まっているものがあれば不正な状態です。
レジストリの値が不正であった場合は、下記①②③いずれかの対処方法で事象が解消するか試してください。
<対処方法>
方法①:別の管理者権限のあるアカウントでログインしてインストールする。
方法②:インストール時のみUSBメモリ等を差して該当のドライブ(今回の質問の場合Yドライブ)を用意してインストールを実行する。
方法③:(根本解決)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
上記キーを開き、"データ"の値が「%USERPROFILE%\○○○\○○○」から始まっておらず「表示されたドライブ名\○○○\○○○」となっているものを「%USERPROFILE%\○○○\○○○」に修正する。
※レジストリの変更操作には十分お気を付けください。 念のため、レジストリをバックアップしておく事を推奨致します。
■参考 Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法