1.ネットワークの状態を確認
遠隔地PCやユーザ端末(ビューア側)のネットワークが不安定の場合、遠隔接続が正常に動作しない場合があります。以下の手順を参照してネットワークの状態を確認してください。
1) モバイル端末のネットワーク状態を確認
- Googleで確認する方法
① ブラウザで「スピードテスト」と検索し、「速度テストを実行」をタップしてください。
※ ブラウザがChromeでなくても検索エンジンがGoogleであれば可能です。
※ ほか任意のサイトを利用していただいても構いません。
② 速度調査が終了すると、インターネット速度が評価されます。
-
- ダウンロードの値が30Mbps以上であれば問題ありません。より快適さを求める場合は、ダウンロードの値は50Mbps~100Mbps以上が目安です。
- また、レイテンシの値が50ms以下の場合は問題ありません。より快適さを求める場合は、ping値は30ms以下が目安です。
2) 遠隔地PCのネットワーク状態を確認
遠隔地PCのネットワーク状態の確認についてはこちらから「1.ネットワークの状態を確認」を参考にしてください。
2. 遠隔制御の再試行
ネットワークの状況などにより、一度遠隔接続を切断してから再接続を行うことで問題が解決されることがあります。
3. 遠隔地PCの再起動を実施
コンピュータを長期間起動したままにすることで、パフォーマンスが著しく低下することがあります。遠隔地PCを再起動をすることで、問題が解決する場合がございますので可能であればお試しください。
4.画面情報を再取得する(標準ビューアの場合)
ネットワークが正常にもかかわらず、画面が表示されない場合は画面情報を再取得する方法を紹介します。
1) アプリケーションを切り替えて情報を更新
画面イメージの送受信に失敗した場合は、タスクバーなどからいくつかのアプリケーションを選択して切り替えることで解消することがあります。
2) 遠隔接続時の制御モードを変更
① RemoteView アプリのツールメニューからSetting(歯車アイコン)をタップしてください。
② 表示されたメニューから「制御品質の設定」を選択してください。
③ 制御モードを「高速優先」から「グラフィック優先」へ変更、もしくはその反対の操作を行ってください。
④「適用」をクリックして画面の状態を確認してください。改善しない場合は何度か試行して、正しく表示されることが確認できましたら、「確認」をクリックして設定を完了してください。
- 3D CADなどの一部ソフトウェアでは、グラフィック制御モードを使用しないと正しく表示されない場合があります。遠隔制御時にグラフィック制御モードを標準にするには、以下の手順で設定してください。
1. AnyClutch Remoteの サービスページ にログインして、メニューから「環境設定」→「個人オプション設定」の順に遷移し、設定画面を開いてください。
2. 「遠隔制御の品質設定」の制御モードで、「グラフィックス制御モード」を選択して適用をクリックしてください。
※ 管理者設定より、対象の項目が「ユーザー設定」に選択されている必要があります。もし権限がない場合は、システム管理者に相談してください。