1.ネットワークの状態を確認
遠隔地PCやユーザ端末(ビューア側)のネットワークが不安定の場合、遠隔接続が正常に動作しない場合があります。以下の手順を参照してネットワークの状態を確認してください。
- pingコマンドによる確認
① 「Windows」+「R」キーを押して、入力ボックスに「cmd」と入力してください。
② プロンプトが表示されるので、下図のように「ping 8.8.8.8 -t」と入力して「Enter」キーを押してください。 ※「8.8.8.8」はGoogleのDNSサーバです。代わりに「google.com」や「yahoo.co.jp」と入力することも可能です。
③ 1~3分ほど観察して、「時間=(数字)ms」の数値を確認してください。ping値が50ms以下で推移している場合は問題ありません。より快適さを求める場合は、ping値は30ms以下が目安です。
-
- 値が急激に増減を繰り返す場合や100ms以上の値が連続して表示される場合は、ネットワークに問題が発生している可能性が考えられますので、ネットワーク管理者に相談してください。※ Wi-Fiを使用している場合は、有線LANに切り替えることで改善する場合があります。
④ 実行を止める場合は「ctrl」+「C」キーを同時に押すか、ウィンドウ右上の「X」をクリックしてプロンプトを閉じてください。
2. 遠隔制御の再試行
ネットワークの状況などにより、一度遠隔接続を切断してから再接続を行うことで問題が解決されることがあります。
3. 遠隔地PCとユーザ端末を再起動を実施
コンピュータを長期間起動したままにすることで、パフォーマンスが著しく低下することがあります。遠隔地PCとユーザ端末(ビューア側)を再起動をすることで、問題が解決する場合がございますので可能であればお試しください。
4.画面情報を再取得する(標準ビューアの場合)
ネットワークが正常にもかかわらず、画面が表示されない場合は画面情報を再取得する方法を紹介します。
1) アプリケーションを切り替えて情報を更新
画面イメージの送受信に失敗した場合は、タスクバーなどからいくつかのアプリケーションを選択して切り替えることで解消することがあります。
2) 遠隔接続時の制御モードを変更
① ビューアメニューの右上部分のアイコン(下図の赤い枠)をクリックしてください。
② 表示されたメニューから制御設定を選択してください。
③ 制御モードを「高速」から「グラフィック」へ変更、もしくはその反対の操作を行ってください。
④「適用」をクリックして画面の状態を確認してください。改善しない場合は何度か試行して、正しく表示されることが確認できましたら、「確認」をクリックして設定を完了してください。
- 3D CADなどの一部ソフトウェアでは、グラフィック制御モードを使用しないと正しく表示されない場合があります。遠隔制御時にグラフィック制御モードを標準にするには、以下の手順で設定してください。
1. AnyClutch Remoteの サービスページ にログインして、メニューから「環境設定」→「個人オプション設定」の順に遷移し、設定画面を開いてください。
2. 「遠隔制御の品質設定」の制御モードで、「グラフィックス制御モード」を選択して適用をクリックしてください。
※ 管理者設定より、対象の項目が「ユーザー設定」に選択されている必要があります。もし権限がない場合は、システム管理者に相談してください。