FAQ番号:202309WAL290
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2023/09/27
質問:
メールを送信しようとするとエラーメッセージが表示され、メールが送信できない状況です。
対処方法を教えてください。
「メールサーバに接続されていません。」
回答:
「メールサーバに接続されていません。」エラーが発生する場合に考えられる過去事例等は下記の通りです。
1)Outlook オフライン作業中の場合
Outlookのオフライン作業中に即時送信を実行時は、当該エラーが発生します。
Outlook [送受信]タブ>[オフライン作業]ボタンがグレーになっている(選択状態)場合はオフライン作業状態です。
この場合は[オフライン作業]ボタンを押下して解除し、オンライン作業に切り替えてください。
2)過去事例:Office365アカウントの切り替え作業中に発生
Office365切り替え作業中に発生。(どのタイミングで何があったかは不明)
Office365管理センターで事象発生アカウントのアプリのうち、「Exchange Online」が無効となっていたため有効にしたところ解消。