FAQ番号:202311WAL300
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2023/11/30
質問:
リンク共有(SharePoint/OneDrive)を実行すると以下のエラーでメールが送信できません。
「フォルダの作成に失敗しました。Status Code 404」
考えられる原因と対処方法を教えてください。
回答:
●原因
リンク共有(SharePoint)の場合は「WISEAlert.SharePointApp」に対して、リンク共有(OneDrive)の場合は「WISEAlert.OneDriveApp」に対して、一部のアクセス許可が設定されていないか、一部のユーザーに許可されていない可能性が考えられます。
●対処方法
方法1)
1.Microsoft Azure ポータル https://portal.azure.com/#home から、管理者としてサインイン。
2.Microsoft Entra ID> エンタープライズ アプリケーション を開く。
3.検索ボックスにそれぞれ以下を入力して、出てきた項目を選択する。
リンク共有(SharePoint)の場合:WISEAlert.SharePointApp
リンク共有(OneDrive)の場合 :WISEAlert.OneDriveApp
4.画面左の「アクセス許可」を開き、「“tenant名” に管理者の同意を与えます」のボタンをクリックする。
5.「管理者の同意」タブを開いた時に「Files.ReadWrite.All」及び「Sites.Read.All」(「WISEAlert.SharePointApp」のみ)が含まれていることを確認する。
※「WISEAlert.SharePointApp」、「WISEAlert.OneDriveApp」に対して必要な権限は下記の通りです。
・Files.ReadWrite.All
・offline_access
・openid
・User.Read
・Sites.Read.All(「WISEAlert.SharePointApp」のみ)
6.WISE Alertの設定画面「SharePoint連携設定」または「OneDrive連携設定」で、改めて連携設定する。
方法2)
上述の「方法1)」で権限に問題が無かった場合でも、認証が正常にできていない可能性があるためWISE Alertの設定画面「SharePoint連携設定」または「OneDrive連携設定」で、改めて連携設定する。
方法3)
WindowsUpdateが最新の状態でない場合はアップデートする。
方法4)
WISE Alertを再インストールする。