FAQ番号:202402WAL319
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2024/02/21
質問:
エンタープライズ版を利用しています。
管理者ツールの設定変更は自動で反映されない運用をしており、インストーラと同じ場所に設定ファイルを配置して配布しています。
最新の設定ファイルを配置して再インストールしましたが、設定が反映されません。
インストーラと同じ場所に配置した設定ファイルをユーザーが誤って編集しないように、以下の方法で「読み取り専用」にしていますが、関係あるでしょうか。
・設定ファイル(~.ini)を右クリック>「プロパティ」>「全般」タブの「属性」の「読み取り専用」をON
回答:
インストーラと同じ場所に配置したファイルは、インストール時にクライアント環境に配布(コピー)されます。
設定ファイルが読み取り専用の場合でも初回配布時は問題ありませんが、既に同名のファイルが読み取り専用で同場所に存在している状態(=2回目以降の配布時)だと新しいファイルが上書きコピーされないため設定変更が反映されません。
配布する設定ファイルは読み取り専用にしないでください。
配布してしまった場合は、クライアント環境の以下2フォルダの設定ファイルを削除後に、読み取り専用ではない最新の設定ファイルを再配布してください。
C:\ProgramData\WISE Alert
%AppData%\WISE Alert(マニュアル例:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\WISE Alert)