FAQ番号:202405WAL328
対象製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2024/05/15
質問:
リンク共有(OneDrive)を実施したところ、特定の外部受信者側で以下のエラーが表示されました。
「選択されたユーザーアカウントは、テナント株式会社XXX(送信者の会社名)に存在しないため、
そのテナントのアプリケーション'08e18876-6177-487e-b8b5-cf950c1e598c'にアクセスできません。
最初に、アカウントをテナントの外部ユーザーとして追加してください。
別のアカウントをお使いください。」
ただし、エラーは表示されるものの共有したファイルにはアクセスできるとのことです。
回答:
「08e18876-6177-487e-b8b5-cf950c1e598c」は「SharePoint Online Web クライアントの機能拡張」というアプリケーションのIDのようですが、WISE Alertのリンク共有とは関係の無いアプリケーションです。
参考)一般的に使用される Microsoft アプリケーションのアプリケーション ID
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/azure/active-directory/verify-first-party-apps-sign-in#application-ids-of-commonly-used-microsoft-applications
WISE Alert経由ではなく、直接OneDriveから当該の受信者にリンク共有を行った場合も同じエラーが表示されるか確認してください。
同じエラーが表示される場合は、Microsoft社サポートへの問い合わせを検討してください。