FAQ番号:201902WAL120
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2019/02/15
質問:
送信Alert画面の表示までに時間がかかることがあります。
対処方法はありますか。
回答:
送信Alert画面が表示されるまでの時間は環境にも依存しますが、送信先にグローバル配布リストを含む場合、下記の仕様に該当する可能性があります。
■『WISE Alert 使用ガイド』(WISEAlertguide.pdf)「配布リストのメンバーを参照する」設定説明箇所
チェックがオンの場合は、送信先に指定されたグローバル配布リスト内のすべてのメンバーのアドレスをExchangeサーバから取得し、それぞれについて内部外部の判定を行います。
この時、Exchange サーバとのネットワーク回線が遅い場合やアドレスが多数の場合は、送信Alert画面の表示に時間がかかることがあります。
オフの場合は、グローバル配布リスト内のメンバーのアドレスの取得と判定は行わず、すべて内部ドメインであると見なします。
対処方法:下記をお試しください。
- 配布リスト内のメンバーについて内外判定が不要の場合は、WISE Alert[設定]-[内部ドメイン]の「配布リストのメンバーを参照する」をOFFにしてください。
※OFFにすると、グローバル配布リストだけでなく連絡先グループについても内部外部の判定を行わず、一律で内部ドメインと判定します。
- WISE Alert調査用ログをINFOレベル以上(Verbose=2または3)で出力されるように設定している場合は、ERRORレベル(Verbose=1)で出力するように設定を変更して ください。設定の変更方法は、『WISE Alert 使用ガイド』(WISEAlertguide.pdf)の「ログレベルと保存期間の変更」を参照してください。