FAQ番号:201703WAL63
製品:WISE Alert
バージョン:2.6.0
作成日付:2017/03/17
質問:
性能指標によるアドイン無効化を防ぐため、グループポリシーを使用したいのですが、 設定方法を教えて下さい。
回答:
参考まで、マイクロソフト社より案内された方法をご紹介します。詳細はマイクロソフト社のサイトなどでご確認ください。
※なお下記の実施により同時に、Outlookのアドイン一覧・COMアドイン画面からクライアントユーザーによるWISE Alertアドインの無効化を制御可能です。COMアドイン画面で"選択したアドインは、システム管理者によって有効にされています。"と表示されてチェックが外せなく(無効化できなく)なります。
■事前準備
1. Outlook 2013/ Outlook 2016以降 の管理用テンプレートを以下のサイトからダウンロードし、ダブルクリックして展開します。
Office 2013 Administrative Template files (ADMX/ADML) and Office Customization Tool http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35554
Administrative Template files (ADMX/ADML) and Office Customization Tool for Microsoft 365 Apps for enterprise, Office 2019, and Office 2016
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=49030
2. ダウンロードしたファイルを実行し、フォルダーを展開します。
3. admx\outlk15.admx もしくは admx\outlk16.admxをドメイン コントローラーの"%systemroot%\SYSVOL\sysvol\\policies\PolicyDefinitions"フォルダー配下にコピーします。
4. admx\ja-jp\outlk15.adml もしくは admx\ja-jp\outlk16.adml をドメインコントローラーの "%systemroot%\ SYSVOL\sysvol\\policies\PolicyDefinitions\ja-jp" フォルダー配下にコピーします。
■設定手順
1. ドメイン コントローラーの [グループ ポリシー管理エディター] ナビゲーションウィンドウで、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[Microsoft Outlook 2013]- [その他] を選択し、詳細ウィンドウで [管理対象アドインの一覧] を開きます。
※Outlook 2016 の場合は以下のテンプレートとなります。
[グループ ポリシー管理エディター] ナビゲーション ウィンドウで、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[Microsoft Outlook 2016]- [その他] を選択し、詳細ウィンドウで [管理対象アドインの一覧] を開きます。
2. [有効] を選択し、その後 [表示] を選択します。
3. [値の名前] にアドインの ProgID "WISEAlert.OutlookAddin"を入力し、[値] に “1” を入力します。
4. [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックしてダイアログ ボックスを終了します。
5. クライアント端末を再起動し、設定が反映されていることを確認します。(コマンド プロンプトから gpupdate /force を実行して強制的に反映することができます。)