FAQ番号:201303WAL24
製品:WISE Alert
バージョン:2.X
作成日付:2013/03/08
質問:
Outlook上で WISE Alertのアイコンが表示されない事象が発生しました。
Outlookのアドイン一覧ではWISE Alertアドインは「使用できないアイテム」にも表示されていませんでした。
Outlookの再起動により問題は解消しましたが、どのような原因で事象が発生したと考えられますか。
回答:
Outlookの再起動により解消したとの事ですので、以下の事が考えられます。
WISE Alertの異常終了が原因で発生したのではなく、他の原因でOutlookに何等かの異常が発生した際、WISEAlert.dllのプロセスが残ってしまい、その状態でOutlookを起動させた事により発生したと考えられます。
そのような状態でOutlookを起動すると、残ってしまった古いWISEAlert.dllはすでにメニューバーへの表示処理を済ませているため、再度表示を行いません。
その結果、新しく起動されたOutlookにはアドインメニューが表示されません。
Outlookの異常によりWISE Alertアドインが消えてしまった場合、下記の復旧方法でWISE Alertアドインを復活させて下さい。
- タスクマネージャで完全にOUTLOOK.EXEを終了させてから、もう一度Outlookを起動し、WISE Alertアドインが復旧しているかをご確認下さい。
- 上記の操作でも復旧出来ない場合、Windowsの再起動を実施してみて下さい。