FAQ番号:202003WAL169
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2020/03/17
質問:
WISE Alertで送信待ち時間を設定していますが、待ち時間を過ぎてもメールが送信トレイから配送されません。
原因はWISE Alertでしょうか。
切り分ける方法を教えてください。
回答:
●切り分けには以下を実施してください。
<切り分け手順>
1.WISE Alertをアンインストールする(またはWISE Alert アドインを無効化する)
2.Outlookの新規メール編集画面を開く
3.[オプション]-[配信タイミング]「指定日時以降に配信」チェックをONにして
任意の送信待ち時間を指定する(現在時刻の2分後など)
4.メールを送信する
5.送信トレイを開いて、メールが待機していることを確認する(メールは開封しない)
→事象が発生するか確認してください。
発生した場合は、WISE Alert以外が原因です。
アンインストールされているWISE AlertがOutlookの動作に影響を与えることはできないため、WISE Alert以外の何かが、"Outlookの送信トレイで待機中のメールの自動配送を阻害している"と考えられます。
※WISE Alertの時間差配送機能は、Outlookの「指定日時以降に配信」(予約配信日時)機能を利用しています。
●WISE Alert以外の原因としては以下などが考えられます。
1)他のOutlookアドインやウィルス対策ソフト
下記のアドインの影響でメールが滞留する事例が報告されています。(FAQ番号:202004WAL173)
『Adobe Document Cloud for Microsoft Outlook - Acrobat』
『Microsoft Azure Information Protection』
『iCloud Outlook Add-in』
『セキュリティ系のアドイン(アドイン名不明)』
該当するアドインがあれば無効化して解消するか試してください。
該当するアドインがなければ、アドインを全て無効にした場合に発生するか(発生しない場合は、ひとつずつアドインを有効にして、どのアドインが有効であれば事象が発生するのか)や、ウィルス対策ソフトを一時的に無効にした場合に発生するか確認してください。
なお他アドインやソフトが原因である場合、WISE Alertでは対応ができません。
不要であれば当該のアドインやソフトを無効化して回避してください。
無効化が難しい場合、当該アドインやソフトの開発元に以下の内容でお問い合わせを検討ください。
「当該製品を有効にしていると、Outlookの「指定日時以降に配信」(予約配信日時)機能を利用して送信トレイに格納したメールが滞留する。製品を無効化することなく、メールの滞留を回避する方法はあるか。」
2)Outlookの設定や問題
Outlook側の設定や問題がないか調査してください。
例えば、Outlookの以下の設定がOFFの場合はONにしてください。
・[ファイル] - [オプション] - [詳細設定] 画面で[接続したら直ちに送信する]
また、Outlookのプロファイルの再作成で解消したとの事例もあります。