FAQ番号:202002WAL167
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2020/02/14
質問:
送信したメールが、受信側で複数受信する事象が発生しています。
100%発生するわけではありません。
問題の切り分けのために確認すべき点を教えてください。
回答:
WISE Alertを一旦アンインストールして運用し、アンインストール中も事象が発生するか否かを確認してください。
<WISE Alertをアンインストール中にも事象が発生する場合>
→WISE Alert以外に起因した問題と考えられます。
例えば、プロバイダーのメールサーバーの処理能力不足により送信メールがなかなか処理されないことが原因で、Outlook側がメールを複数回送信してしまっていたとの事例があります。
<WISE Alertをアンインストール中は事象が発生せず、インストール中のみ事象が発生する場合>
→WISE Alertに起因した問題の可能性があります。
既知の不具合として、V3.4.2で修正された下記があります。
・即時送信を複数回実行すると、同一メールが複数着信することがある問題(管理番号:6169)
WISE Alert V3.4.1以前で事象が発生している場合は、V3.4.2以降のバージョンにアップグレードして事象が解消するか確認してください。
補足:WISE Alertで送信待ち時間を設定してメールが送信トレイで待機する運用をしている場合は、WISE Alertアンインストール中はOutlook の配信タイミング機能で待機させられます。
Outlook メール編集画面[オプション]-[配信タイミング]「指定日時以降に配信」:ONで、指定配信日時を設定してメールを送信してください。