FAQ番号:201903WAL121
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2019/03/14
質問:
ライセンスキーを登録していたつもりなのですが、Outlook起動時に「WISE Alertの評価期間は終了しています」のメッセージが表示されるようになりました。
確認すべき点を教えてください。
回答:
■スタンダード版の場合
- 下記のファイルにライセンスキー情報が保存されています。
C:\ProgramData\WAKey.ini
上記ファイルが存在しない、または内容が不正、読み込み権限がない可能性が考えられます。
Outlookの[WISE Alert]タブ内[ライセンスキー登録]から、ライセンスキーを再度登録して事象が解消するか確認してください。
- 上述のWAKey.iniが正常な状態で存在するにも関わらずメッセージが表示される場合は下記ファイルが存在するか確認してください。
Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\ProgramData\WAKey.ini
存在する場合はUsers\[ユーザ名]\AppData\Local\VirtualStore\ProgramDataごと削除して、解消するか確認してください。
■エンタープライズ版の場合
下記のファイル・パラメータにライセンスキー情報が保存されています。
Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\WISE Alert\WISEAlert.ini
パラメータ:Key
上記Keyパラメータに正式なライセンスキーが保存されていない可能性があります。
管理者ツール(WISE Alert Admin)でライセンスキーを登録されていない場合は、登録してください。
ライセンスキー登録後、管理者ツールの設定変更が自動でクライアントに反映されるタイプ(導入タイプ1)の場合は、クライアントユーザー環境でOutlookを再起動することで事象が解消するか確認してください。
管理者ツールの設定変更が自動でクライアントに反映されないタイプ(導入タイプ2)の場合は、管理者ツール(WISE Alert Admin)のインストールフォルダー(デフォルト:C:\Program Files (x86)\WAAdmin)下のWISEAlert.iniをクライアントユーザー環境のC:\ProgramData\WISE Alert下に貼り付けて、事象が解消するか確認してください。