FAQ番号:201808WAL102
製品:WISE Alert
バージョン:共通
作成日付:2018/08/17
質問:
エンタープライズ版を利用しています。
クライアントを新規インストール後、Outlookを起動すると下記が表示されます。
WAAgent.intがありません。システム管理者に連絡して復元してください。
原因と対処方法を教えてください。
回答:
本エラーは、クライアントをインストールした環境に下記ファイルが存在しない場合に表示されます。
C:\ProgramData\WISE Alert\WAAgent.ini
導入タイプ別の原因と対処方法は下記のとおりです。
■管理者ツールの変更が自動でクライアントに反映されるタイプの場合
<原因>
インストーラ(SetupWISEAlertEnterpriseXXXX.exe)を実行時、同じフォルダー内にあらかじめ管理者が「WAAgent.ini」を設置しておく必要がありますが、設置していなかった場合はC:\ProgramData\WISE Alert\WAAgent.iniが作成されません。
<対処方法>
共有フォルダーの共通設定フォルダー(WALRoot\Update)に保存されている「WAAgent.ini」ファイルをコピーして、事象が発生しているPCのC:\ProgramData\下に貼り付けてください。
Outlookを起動して、事象が解消するか確認してください。
■管理者ツールの変更が自動でクライアントに反映されないタイプの場合
<原因>
クライアントユーザーが、walconfcopy.exe(設定ファイルコピープログラム)を実行し、設定ファイルをコピーする必要があります。
実行していない場合、C:\ProgramData\WISE Alert\WAAgent.iniが作成されません。
<対処方法>
管理者が、WAAgent.ini及びその他に必要な*.iniファイルとwalconfcopy.exeを共有フォルダーにコピーしてください。
クライアントユーザー側で共有フォルダー上のwalconfcopy.exeを実行してください。
※設置するファイルやwalconfcopy.exeの詳細は管理者ガイドを確認してください。
Outlookを起動して、事象が解消するか確認してください。
なお、上述の対処方法を実施しても事象が解消しない場合は、追加で下記を確認、実行してください。
■導入タイプ共通
クライアントをインストールした環境の下記フォルダーに移動してください。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore
この下にWISE Alert関連のフォルダーおよびファイルが作成されているか確認してください。
例)
- C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\ProgramData\WISE Alert\WAAgent.ini
- C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\ProgamData\WAkey.ini
作成されている場合は、VirtualStore下のフォルダーごと削除してください。
例)C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\VirtualStore\ProgramData\WISE Alert\WAAgent.ini が存在する場合→VirtualStore下の「ProgramData\WISE Alert\WAAgent.ini」ごと削除してください。
上記を実施後、Outlookを起動して、事象が解消するか確認してください。